銀のてぶくろ 羊毛フェルト -制作日記-
羊毛フェルトで 猫ちゃんやワンちゃん、うさちゃん等を制作しています。
カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

銀

Author:銀
羊毛フェルトで猫、犬、うさぎ等を制作しています♪制作過程から完成までの記録で~す(`-^*)ー☆猫ちゃんのオーダー制作始めました♪

最新記事

ヤフオク出品中♪

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

ランキングに参加しています。

ぽちっと応援お願いします

ランキング

久々にうさぎさんを制作しま~す♪
ここんとこずーっと猫ちゃんばっか制作していたので、
久々にうさぎを作ってみたくなりました

一応今のトコの予定では、ネザーランドドワーフのうさぎ
さんを作る予定です☆~(^-゜)v

まずは手芸綿を丸めて卵型に刺し固めました!

うさぎ制作中131129 001

横から見るとこんな感じ!

うさぎ制作中131129 002

正面はこんな感じです。気持~ち三角っぽくなってます!
これをベースに綿を足してうさぎさんの顔っぽく…
そして目を入れました。

うさぎ制作中131129 003

今回はワイヤーを使ってみようと思います!
うさぎさんにワイヤーを使うのは、初めてです゚+.(・∀・)゚+.゚

うさぎ制作中131129 005

前からはこんな感じ~!んー?ちょっとブサイクかなぁ?

うさぎ制作中131129 007

猫の時と同じようにワイヤーにボンドをつけ、手芸綿を巻き
付けて刺し固めてました。
そして首と胴体を曲げました!

うさぎ制作中131129 009

前足、後ろ足を付けました!これは猫の時とほぼ同じです。
この状態を息子くんが見て
「トカゲ作ってるのぉ~?」「何ぃ~?カエル~?」
と言っていまいた!Σ(×_×;)

これをベースに手芸綿を足して肉付けをしていき、耳をつけ
ました!

うさぎ制作中131129 011

ベースの完成です♪
卵からトカゲ、トカゲからカエル…
そしてうさぎに進化しましたぁ(^□^)゛゛

ここから植毛していきま~すΩ(>∀<Ω)♪




いろんなポーズのアメリカンショートヘアの子猫、完成~♪
アメリカンショートヘアの子猫、完成~しました!(〃^o^〃)!
今回は、写真もいつもと雰囲気を変えてクリスマスバージョン
にしてみました(o^ー')b♪

アメショ猫131126 022

まずはお決まりのおすわりポーズから!

アメショ猫131126 025

横向きー、首は傾げたり上を向いたりが可能です!

アメショ猫131126 034

伏せポーズ!しっぽもピーンと立ってます!

アメショ猫131126 044

スコ座り、肉球は黒です!

アメショ猫131126 047

スコ座りの横から!

アメショ猫131126 056

身体をねじってゴロン、毛糸でじゃれてます!

アメショ猫131126 061

2本足立ち!

アメショ猫131126 067

4本足立ち(ん?3本かな?)

アメショ猫ー131126 010

反対の横から!

アメショ猫ー131126 007

上から!

アメショ猫131126 090

背中の柄はこんな感じになりました!

アメショ猫131126 079

大きさは、お座りポーズで12センチ位、立つと15センチ
位かな?

じぃーっと見つめられると、ずーっとそばに置いておこうかなー
と迷いましたが…(-ω-*)
明日、ヤフオクに出品しようと思います!!
良いご縁がありますよーに(*∪人∪*)






アメショ猫、植毛~お顔の整形♪
アメリカンショートヘアの子猫の制作、前回の続きから
今回は植毛、カット、お顔の整形まで~♪

身体の植毛が完了しましたε- (´ー`*)

アメショ猫制作中131124 002

なんかもっさもさ状態ですが、めげずにこのまま頭まで
植毛しちゃいます!

アメショ猫制作中131124 005

黒い柄のラインにそってV植毛(※過去記事参照)を
していきます。モヒカ~ン

アメショ猫制作中131124 006

同じようにグレーと黒の部分を交互に植毛しました!

アメショ猫制作中131124 007

横から見るとこんな感じです!
(んー?大丈夫かなぁ?ちゃんと猫になうかしらん…(-。-υ))

アメショ猫制作中131124 009

なんとか全身の植毛が終わりました!…がしかし…

アメショ猫制作中131124 011

毛がこんがらがってこんな状態に…(Ω△Ω¶)

アメショ猫制作中131124 013

櫛でとかしてカットしやすいように整えました!
かなり毛が抜けましたが、みっちり植毛したので、これも
想定内です!

アメショ猫制作中131124 015

カットしすぎちゃうと元に戻らないので、少しずつカット
していきます。

アメショ猫制作中131124 017

最終形はこんな感じになりました!
ハマナカさんのグレーのMIXは、メリノと違って少し縮れた
毛なので、短毛にカットするとじゅうたんのような手触りで
いい感じです!ただ長毛には向かないかも?

次はお顔です!

アメショ猫制作中131124 014

顔は複雑でくしでとかせないため、目打ちで絡まった毛を
ほぐしていきます。

アメショ猫制作中131124 018

少しずつようすをみながら、カットします。
まず第一段階。んーもうちょっとカットした方がいいかな?

アメショ猫制作中131124 019

とりあえず、今はこの位にしときます!

アメショ猫制作中131124 020

お目々の周りを整えて…ぱっちりお目々にしました!

アメショ猫制作中131124 021

目の周りに白い色を入れて、アイラインを入れて…
目尻の柄も少し植毛し足しました!

アメショ猫制作中131124 023

鼻、口を付けて目の下に黒の柄を入れ、少しシャープに
なるように整えてカットもしました!

アメショ猫制作中131124 024

頭の大きさに合わせて全体をカットして整えました!
後ろ姿は、完成~♪

顔はず~っと見ているとわからなくなっちゃうので、また
時間をあけてから修正しま~す☆~(^-゜)v

いよいよ最終段階で完成間近です☆
今回のアメショ猫ちゃんは、ポーズ変更が可能になって
ま~す♪




アメショ猫、植毛中~♪
前回の続きでアメリカンショートヘアの子猫を制作中です!

手芸綿で作ったベースにアメショ柄をアクレーヌの黒で
下書き(?)しました。
アメショ柄ってムズかしい…(-_~-)
猫によって微妙に違うし、芸術的な柄ですよね~
なかなか参考になる画像がさがせなくって…ってゆうか
自分にセンスがないだけなのだけれど…(^∀^;)

アメショ植毛中131123 001

こんな感じ?でしょうか…

アメショ植毛中131123 004

とりあえず、しっぽから植毛開始~♪
ちなみに羊毛は、ハマナカさんのMIXのグレーとメリノの
黒を使いました!
黒のメリノはグレーと馴染みやすくするため、真っ黒ではなく
グレーを混ぜて植毛してま~す!←ココ大事(笑)

アメショ植毛中131123 006

次はお腹~♪

アメショ植毛中131123 008

そして…
下書きの柄にそって、背中をちまちま植毛しましたぁε=( ̄ε ̄;A))

アメショ植毛中131123 009

あと半分(`∩´)Ω
植毛しながらカットしていく方法もあるんだけど、私は
一気にカットしたいので、今は何も考えず、ひたすら植毛
しまくってます!!

本日の制作はここまでで~す(^o^)/~~








アメショ猫のベース制作中~♪
アメリカンショートヘアの子猫を制作しようと思います☆~(^-゜)v

お顔のベースができました!
10ミリのスワロフスキーで作ったブルーのお目々(´艸`)

アメショベース131120 003

横顔はこんな感じになりました。

アメショベース131120 005

今回もワイヤーを入れたいので、顔の下からワイヤーを入れ、
胴体の部分に綿を巻き付け差し固めました。

アメショベース131120 007

ある程度、綿を巻き付けたら猫の身体のようにカーブさせました。
残りのワイヤーは後でしっぽにしまーす!

アメショベース131120 008

前足を1本のワイヤーで胴体の上の部分に目打ちで穴を開け、
ワイヤーの真ん中にボンドをつけて通しました。

アメショベース131120 009

念のため、穴をふさぐように差し固めておきます。

アメショベース131120 010

前足になる部分にボンドをつけ、綿を巻き付けました。

アメショベース131120 011

巻きつけた綿をニードルで差し固めました。

アメショベース131120 014

前足を折り曲げ、おすわりポーズのバランスをみてワイヤーを
曲げておきます。

アメショベース131120 015

後ろ足も前足と同じように!
お座りポーズにしたいので、後ろ足はこんな感じに曲げました。

アメショベース131120 016

お座りポーズにしてみて、足の長さを調整し、余分なワイヤーは
カットします。

アメショベース131120 017

こんな感じでしょうか?/(’_’?)

アメショベース131120 019

ワイヤーの先っぽは危なくないように曲げておきました。(`・ω・´)

お座りポーズにしてみて、足の付け根の部分や背中、胸に
綿をたして形を整えました!

そしてーベースのできあがり~♪

アメショベース131120 021

おすわりポーズの正面から!

アメショベース131120 022

横から見るとこんな感じです!

次はいよいよ植毛します。
アメリカンショートヘアの柄ってムズかしいので、柄をベースに
下書きして植毛していこうと思いま~す(`∩´)Ω




完成したチンチラゴールデン子猫の制作過程♪
昨日、完成したチンチラゴールデン子猫の制作過程を
アップするのを忘れていたので、今更ですが…(*^-^*)>"

まずは完成した猫ちゃんからー

チンチラゴールデン131118 033

そしてこちらがベースの状態です。

チンチラゴールデン131118 002

自分なりのポイントとしては…
つり目にしないで、まん丸お目々にして、アイラインで
目尻をつけたトコ!
それと、鼻を短く低くして、目と目の間もくぼんで見える
位低くしてみました!

全身、ワイヤーが入っています。

チンチラゴールデン131118 005

しっぽの先から植毛していきま~す。
先っぽは濃い焦げ茶色。

チンチラゴールデン131118 006

少しずつ明るい茶色を混ぜてグラデーションにー。

チンチラゴールデン131118 007

手足に色をかぶせて、お腹の下の方から植毛していきます。
ある程度のトコまできたら、先に内ももを足の下から植毛します。
特に理由はありませんが、その方が毛がからまりにくい気が
います…

チンチラゴールデン131118 009

背中の植毛。これも下からー
今回は、茶色い毛と焦げ茶の毛を細かく柄として入れたかった
ので、茶色の毛の半分のとこを刺したらー

チンチラゴールデン131118 010

その上に焦げ茶色の毛を重ねてー

チンチラゴールデン131118 011

2色同時に半分に折って刺していきます。

チンチラゴールデン131118 012

背中の植毛ができました!

チンチラゴールデン131118 024

櫛できれいにとかしながら、カットしたらこんなふうになり
ました~♪なかなかいい感じに柄ができました!

ーっと今回の制作過程はこれでおしまいで~す




チンチラゴールデン子猫、ヤフオク出品~♪
チンチラゴールデンの子猫の制作過程を数日分まとめて
アップしようと思っていたら…
ブログに載せる前に完成してしまい…ヤフオクにも出品
してしまいました<(^ー^ι)

完成したクリクリお目々のチンチラゴールデンの子猫ちゃんです!

チンチラゴールデン131118 049

大きさは高さ11センチ位です。

チンチラゴールデン131118 033

お目々はスワロフスキーで作ったグリーンのお目々です。

チンチラゴールデン131118 031

ちょっと上向き~♪

チンチラゴールデン131118 021

横から!

チンチラゴールデン131118 041

ワイヤーが入っているので、ちょっとだけこんなポーズにも!
首、しっぽ、足は少し動かせます。

チンチラゴールデン131118 039

肉球とお腹!

チンチラゴールデン131118 024

後ろ姿!

ヤフオク出品中です!良いご縁がりますよ~に

制作過程は…んーどうしよ
順番が逆にっちゃうけど、次回載せようかなぁ??




3匹のちび猫できましたぁ~♪
制作中だった3匹のちび猫が、完成しました!

あっ!完成画像の前にー
前記事のワイヤーに綿を巻き付ける説明で、ワイヤーに
ボンドを付けてから綿を巻きき付けつけることを説明し
忘れていました…m(>o<)m
ボンドをつけた方が、綿がズレにくくなるので結構大事な
ポイントです!

そして…完成したちび猫達でーす!

3匹ちび猫 058

ワイヤーが入っているので、ポーズが変えられます!
手足、しっぽが動かせますが、あまりやり過ぎると形が
くずれたり、毛羽だってしまったりするので注意です!

3匹ちび猫 019

3匹ちび猫 028

こ~んなふうに足でペンをむぎゅってはさんで、ペンにも
しがみすきますよ~(^-^)g"

3匹ちび猫 002

3匹ちび猫 024

大きさはしっぽを抜かして5~6センチ位です。

ヤフオクに出品予定でーす!
良いご縁がありますように






3匹のちび猫制作中(胴体編)♪
前記事の続きです。
3匹のちび猫の胴体を制作しまーす!

頭部の下(首になる辺り)に目打ちで穴を開け、ワイヤーを
刺します。

3引きのちび猫 002

このワイヤーは、10センチ位かなー?
首、背骨、しっぽになります。

3引きのちび猫 006

胴体の部分に手芸綿を巻きつけ刺し固めて胴体にします。
余ったワイヤーはしっぽにしますので、折り曲げてきます。

3引きのちび猫 008

お手々になる部分に目打ちで穴を開け、1本のワイヤーを
貫通させます。

3引きのちび猫 015

手芸綿を巻きつけ刺し固め、お手々になりました!
足も同じように!

3引きのちび猫 017

しっぽと足に手芸綿を巻きつけます。
足はちょっとワイヤーが長かったので、先っぽをカットして
ペンチでとがったとこを折り曲げてから綿を巻きます。

3引きのちび猫 019

ベースができましたぁ♪
あとは、アクレーヌで色をかぶせて…

もう少しで完成です(^_^)v
次回、お楽しみにぃ~





3匹のちび猫制作しま~す(顔編)♪
アクレーヌを使って3匹のちび猫を制作しようと思います(*^ー゜)v
まず、6ミリのクリアプラスチックアイを準備。
そして、マニキュアで色を付けます。

ちび猫3匹 002

手芸綿を丸~く刺し固めます。
だいたい直径2.5センチ位かな?

ちび猫3匹 004

ちょっとまんまるをつぶして、あんぱんのような形に整形。
そこに目打ちで穴を開け、目にボンドを付け差込ます。
刺し目の刺す部分が長いと思ったら、ペンチで半分位カット
してもいいかも!

ちび猫3匹 006

こんな感じになりました!

ちび猫3匹 009

手芸綿を細長くして目の周りを埋めていきます。
一番左の青い目の子は、目の周りを埋めてあります。
真ん中のゴールドの目の子は、まだやっていません。
違いがわかりますかね~??

ちび猫3匹 010

小さい三角おにぎりのような形を作って、鼻、口の部分を
作ります。気持ち真ん中の部分をとがらせるような感じで
付けます。
右の青い子のような感じで。

ちび猫3匹 015

アクレーヌで色を付けていきます。
すっぽりかぶせるような感じで刺していきます。
お目々のトコは、ちょこっとハサミで穴を開けて、目の周りに
入れ込むようにていねいに刺していきます。
青い子は白いアクレーヌで色をつけました。
一番左のイエローの目の子はまだです。
違いがわかりますかね~?

ちび猫3匹 017

3匹、色がつきました!
直角三角形を作り、半分に折り目をつけ、お耳をつけました。

ちび猫3匹 019

アクレーヌを細~くねじってこよりのようにし、鼻と口を
つけました。

ちび猫3匹 022

黒いアクレーヌを細長くこよりのようにして、アイラインを
目の上側だけに入れました。
真ん中の子は、柄を入れました。

ちび猫のお顔、完成~♪




革のブーツに子猫~♪
ずいぶん前に買って、ずーっとしまいこんでいたブーツが
作れるレザークラフトのキット。
ブロとものthymetimeさんのブログで革で作る小物を
紹介されていたので、それに触発され思わずひっぱり
出して作ってみました(*^-^*)>"

子猫ブーツ131104 009

制作時間1時間。って書いてあったので、私にもできるかなぁ
と挑戦してみました!裁縫が大の苦手な私にもなんとか
1時間ちょっとオーバーしてしまいましたが、完成しました(`⌒´)!!

後ろはこんな感じぃ!

子猫ブーツ131104 004

革もちゃんとカットしてあるし、針を通す穴も最初から開いて
いるので、簡単(?)…かな?普通の人なら…

私はとにかく裁縫が苦手なので、ちょっとだけ大変でした…
革に開いている穴に針がうまく入らず、目打ちでグリグリ
大きく穴を広げ、針を刺して縫っていったんですけど、
裏で糸がからまったり、たるんだりで…(x_x*)

でもなんとか完成~しましたぁ♪

せっかくなので、ちびにゃんこを羊毛でつくってブーツに
入れてみました

子猫ブーツ131104 012

子猫ブーツ131104 016

子猫ブーツ131104 014

子猫ブーツ131104 015

子猫ブーツ-131104 011

子猫ブーツ-131104 010

子猫ブーツ-131104 001

今回は植毛ではなく、刺し固めてつくったちびにゃんこです。
アクレーヌをメインに使ったので、毛羽立ちもほとんどなく
バッグチャームやネックレスにもいいかもぉ~♪
大きさは、高さ6センチ位です!






ソマリ猫、ヤフオクに出品しましたぁ♪
親子のソマリ、完成しましたヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
ヤフオクにも無事出品完了~♪
大切に可愛がっていただける里親さま、募集中です☆~(^-゜)v

写真をたくさん撮ったので、ご覧くださいませませm(._.)m

ソマリ親子猫1311020007

チビ猫ちゃんからー

ソマリ親子猫1311020014

伏せ(?)のポーズ。ん?猫も伏せってゆうのかな??

ソマリ親子猫1311020018

お手々をあげて…

ソマリ親子猫1311020024

ワイヤーが入っているので、4本足で立つこともできますよー。

ソマリ親子猫1311020034

真上から。(ネズミみたい…

ソマリ親子猫1311020027

手のひらにのせるとこの位の大きさ。体長8センチ位+しっぽ
5センチ位かな?

そしてー、成猫さんです。

ソマリ親子猫1311020011

伏せのような横すわりのポーズです!

ソマリ親子猫1311020037

目はプラスチックアイにイエローのマニキュアで色を入れました。

ソマリ親子猫1311020039

こちらの猫さんもワイヤーが入っているので、ポーズが
変えられます。4本足立ち。

ソマリ親子猫1311020049

お手のポーズ。

ソマリ親子猫1311020050

下向き。

ソマリ親子猫1311020040

横から。

ソマリ親子猫1311020056

しっぽでバランスをとれば、2本足で立つこともできます!

ソマリ親猫131102 001

おすわりの横向き。

ソマリ親子猫1311020042

真上から。

ソマリ親猫131102 006

おしりの方から。

ソマリ親子猫1311020063

大きさがわかりやすいように、ティッシュボックスの上に
のせてみました!
体長は18~20センチ位+しっぽ15センチ位。
高さは4本足立ちで15センチ位です。

ご覧いただき、あいがとうございました




植毛仕上げの必需品♪
植毛してカットした後の私の必需品。

それは…

じゃじゃーん☆

ソマリ猫 006

歯ブラシです(o^―^o)v
なぜかというと…とっても便利なんですよ~♪

植毛してカットして、いろいろさわりまくっていると、毛並みが
ぐちゃぐしゃになってしまうんです!

ソマリ猫 001

こぉ~んな感じにぃ(`~´)ξ

ソマリ猫 002

それがですよ!
このヤマ切りカットの歯ブラシで軽~くなでるとー

ソマリ猫 003

こんなにきれいな毛並みになっちゃうんですよw(*゚o゚*)w
細いすき間もきれいにブラシできるし、ホントこれ便利~♪

ソマリ猫 005

余分な抜け毛もこんなふうにキャッチしてくれるんですよ!


おっと!説明が長くなり、ソマリ猫の制作状況はといいますと

先日の猫がどうも子猫っぽかったので、成猫になるように
ちょっと顔をシャープにして…
それでもどうも顔が幼い感じがして…<(;´^`)>…

ちっちゃいソマリの子猫を大至急制作していまいました<(^ー^ι)

ソマリ猫 014

そしてついに完成しましたぁ\(*^Ο^*)/

ソマリ猫 017

明日、ヤフオク用に写真撮らなくっちゃヾ(*'-'*)~♪